卒業生からのメッセージ

饒平名 春花さん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 国際基督教大学 教養学部

 私は6年間桜美林で過ごしました。特に高校では短期留学に参加しオーストラリアとニュージーランドに行きました。桜美林では他にもイギリスやアメリカ、韓国にも留学できるので異文化に触れる機会がたくさんあります。
 普段の授業では、先生と生徒の距離が近く、常に生徒のことを考えてサポートしてくれます。中には一方的な講義型ではなく双方向の授業形式のものもあり、学ぶとは決して誰かから教えを乞うものではないのだと気づかせてくれました。
 受験も含めて一度しかない青春を桜美林で過ごせて本当に幸せです。

石井 大貴くん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 早稲田大学 社会科学部

 僕は中高6年間を桜美林で過ごし、部活も6年間サッカー部でした。辛いことも多かったけれど本当に素晴らしい仲間に出会う事が出来ました。部活の時だけでなく受験の時も仲間がよい刺激となりました。
 また、修学旅行もいい思い出です。中3で行ったオーストラリアでは普段味わえないファームステイ体験をすることができました。高2の沖縄では戦争のこともしっかり学べ、海やレクでは仲間と一生の思い出を作ることができました。
 桜美林で過ごした日々は僕の宝物です。

佐々木 円香さん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 東京農工大学 農学部 応用生物科学科

 充実した中高6年間を桜美林で過ごすことができました。特に印象に残るのは実行委員長を務めた体育祭です。閉会式で校歌の伴奏が流れないというハプニングがありましたが、中高含め全員でアカペラで歌うことで乗り越えることができました。あの光景は今でも忘れません。
 桜美林は生徒同士の仲が良く、先生方には勉学に関してはもちろん、人として大事なことも多く教えて頂きました。
 教育実習等でこの素晴らしい母校に戻ってくることを楽しみにしています。

吉澤 果穂さん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 上智大学 外国語学部 英語学科

 桜美林での6年間で、私は多くの貴重な体験をしました。
 中学3年で行ったオーストラリアと短期留学で行ったイギリスでは、相手の文化を知り、そして自分の地域の文化を伝える重要性、その難しさや楽しさを味わうことができました。 
 高校2年の修学旅行で行った沖縄では、戦争の悲惨さ・基地問題・平和とは何かなどを現地の大人の方や大学生とディスカッションし、観光地として以外の沖縄の側面を深く知り考える事ができました。
 また、部活のチアリーディングにおいて目標に向かって共に汗水垂らした仲間や、大学受験生時代、切磋琢磨し合いながら教室や食堂で勉強したクラスメイトとの思い出は一生の宝物です。
 桜美林で中高過ごせて本当に良かったです。

住吉 晶くん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 電気通信大学 情報理工学域

 桜美林高校で3年間を過ごして思ったことは、生徒同士の仲がとても良いことです。日常の休み時間には話し声と笑い声が絶えません。
 数少ない行事では学年の垣根を越えてみんなが参加し、行事のたびに大いに盛り上がる学校です。
 また、教員室も開放的で先生に質問しやすく、先生も熱意をもって丁寧に答えてくださいます。卒業後の質問も受け付けてくださるので、高校を卒業した後でも頼りにできます。 
 とても魅力にあふれる素敵な学校だと私は思います。

森 瑞貴さん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科

 私は3年間選抜クラスだったのでメンバーがほぼ変わらなかったのもあり、クラスメイト同士非常に仲が良く、家族みたいでした。部活仲間や他クラスの友達とも仲が良く、充実した高校生活を送ることができました。
 生徒と先生の距離も近く、勉強や進路のことだけでなく、部活動や普段の学校生活についても親身に相談に乗ってくれます。
 アットホームな環境で先生にも恵まれているのが桜美林の大きな魅力だと思います。

庄司 薫さん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 早稲田大学 商学部

 桜美林での3年間を充実した時間にできたのは、何よりもかけがえのない友人たちの存在があったからです。部活やクラス、たくさんの場面でたくさんの人と関わって、良い思い出もたくさんできました。
 また進路のことも、先生方が親身になって相談に乗ってくださったので安心して受験勉強に専念することができました。受験で辛い時も、友人や先生方の支えのおかげで強い気持ちを持って正面から向かっていくことができたのだと思います。
 お世話になった人全員に感謝でいっぱいです。

八木 優成くん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 首都大学東京 システムデザイン学部

 私が高校3年間の中で一番印象に残っているのは2年の夏に参加したニュージーランドへの短期留学です。
 もともと海外に対して興味を持っていなかった私ですが、学校で勉強していくうちに英語に自信が持てるようになり参加しました。聞いていたより実際に行ってみることでより異文化の違いを実感し、魅了されました。
 この出来事が私の海外に対する興味、価値観を大きく変えたと思います。こういった経験をできただけでも、桜美林に来て良かったと思いました。

中川 麻美さん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 早稲田大学 法学部

 桜美林で過ごした3年間は想像していたよりも早く、そして濃いものでした。入学した当初は、3年間上手くやっていけるか不安でした。しかし友達にも恵まれ、尊敬できるような先生方ともたくさん出会うことができました。
 沖縄への修学旅行では、戦争や米軍基地のことについて考えさせられました。平和とは何か、という問いについて修学旅行を通じて深く考えることができました。
 桜美林で経験したことを生かせていけるよう、これからも頑張っていこうと思います。

仲村 優人くん

2017年3月卒業(第68期生)
進学先 東京外国語大学 言語文化学部 言語文化学科

 桜美林で過ごした3年間は、クラブ活動・学校行事・勉強などで、とても充実したものでした。
 クラブ活動では、部長という役割を任されたのと共に大会でいくつかの賞をもらうことが出来ました。そして勉強面では、先生方の丁寧な指導とサポートのおかげで自信を持って受験することが出来ました。
 この3年間で得られた経験は、どれも一生忘れられないものになりました。

田後 風太くん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 横浜国立大学 理工学部

 私は中高6年間を桜美林で過ごしました。桜美林中学、高校は生徒同士の仲が大変良く、特に自分は受験期間となる高3の1月以降は仲間たちと一緒に学校で勉強することで
国立試験までの長く苦しい時期を乗り越えることができたと思っています。
 普段の生活に関しては愚痴を多少こぼしながら過ごしていましたが、勉強面では自分
は塾・予備校に一切通っていなかったため、自分の学力は桜美林から受けたものであり、
また進路面でも丁寧な指導を頂けて、大変感謝しています。

都崎 理菜さん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 東京外国語大学 言語文化学部

 私にとって桜美林で過ごした中高の6年間は一生の宝物です。友人は皆明るく、とて
も優しい人ばかりでした。行事には全力で取り組み、定期テストの前などには勉強会を
開き教え合う、そんな楽しく充実した学校生活を送ることができました。
 また大変な受験期間、先生方が進路のサポートや指導をしてくださることはもちろん、
生徒同士で励まし合い、支え合いながら最後までやりぬきました。これから皆進んでいく
道は異なりますが、またどこかで会いたいと思える仲間を桜美林で得ることができまし
た。

丹羽 恵理香さん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 東京外国語大学 国際社会学部

 桜美林で過ごした3年間は、入学前に予想していたよりもはるかに充実したものとなり
ました。
 桜美林生は優しい人ばかりで、とても良い友人たちに恵まれたと思っています。部活は
チアリーディング部に所属していたので活動日数が多く、部活と勉強の両立や受験勉強を
塾に通わずにするのは大変でした。しかし、熱心に指導をしてくださる先生方々や、仲間
たちに支えられてどちらにも全力を注ぐことができました。本当に感謝しています。
 また、礼拝やホームルームの時間で自分自身や社会について考える時間が多く、入学前
よりも人間的に成長できたと思います。

大久保 就平くん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 早稲田大学 国際教養学部

 私は6年間を桜美林で過ごし、多くの経験を得ることができました。中学3年生のオース
トラリア研修旅行では異文化に触れ、高校2年生の沖縄研修旅行では戦争という悲惨な出
来事を身近で感じました。その他にも文化祭や体育祭を通して他者と交わり協力すること
を学びました。これらの桜美林で得た様々な経験から、異なる文化や様々な人々との交わ
りをより経験したいという思いを持つようになりました。
 これからはその思いを胸に、桜美林の卒業生として世界で活躍できる人になれるよう
日々努力していきたいと思ってます。桜美林で中高生活を送ることができて本当に良かっ
たです。

伊藤 綾輔くん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 早稲田大学 商学部

 桜美林高校での3年間は私をワンステップ上へ高めさせてくれました。部活動は、ラグ
ビー部に所属していたのですが、引退が他の部活よりも遅く、勉強との両立がとても大変
でした。しかし、そんな中でも桜美林の先生方は忙しい時間を割いて、親身に相談にのっ
てくれました。そのおかげで受験を乗り越えることが出来ました。また、桜美林高校は進路指導がとても丁寧で、自分を見つめ直し将来のことを考えることが出来ました。
 桜美林高校は、やりたいことに全力で打ち込める環境が揃った素晴らしい学校だと思い
ます。

水野 巧くん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 中央大学 法学部

 私は中高6年間、桜美林で学んできました。中学の頃は授業についていけるか不安でし
たが、桜美林のユニークな先生方や工夫された授業のおかげで、勉強を楽しむことができ
ました。
 また、桜美林には尊敬できるような友人が多く、クラスメイトや部活仲間にも恵まれた
生活を送ることができました。沖縄修学旅行では、生徒同士でディスカッションする機会
を設けていただき、こうした友人の自分と異なる新鮮な意見を聞くことができました。
 桜美林で学んだことを大切にこれからも頑張っていきます。

上村 聡くん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 早稲田大学 法学部

 桜美林での3年間では、非常に楽しく充実した日々を送ることができました。生徒会長
として活動した生徒会活動、体育祭、文化祭、そして最も記憶に残っているイギリスへの
短期留学といった様々な経験をすることができました。
 もちろんそれだけではなく、友人と共に遊んだり、勉学を共にすることで自分自身を大
きく成長させることもできました。桜美林には、そういった自分の生活を充実させること
のできる環境や自分の勉強をサポートしてくれる先生方に非常に恵まれています。
 私も塾に通うことなく合格できたのは先生方のサポート、友人の支えがあったからで
す。是非、桜美林で皆さんの夢を叶えてください!

斎藤 あきほさん

2016年3月卒業(第67期生)
進学先 上智大学 法学部

 桜美林での3年間、私はソフトテニス部に所属し部長を務めました。頼りない私を顧問
として支えてくださった先生、勉強や進路について見守り指導してくださった先生、そし
ていつもそばにいてくれた友達のおかけで充実した日々を過ごすことができました。
 また、私は将来平和のために働きたいと考えているため、戦争について深く学び、体験
者の方々の思いに直接触れることができる平和学習は私にとって貴重な経験になりました。
 キリスト教の学びを通して平和について考えることができたので素晴らしい3年間にな
りました。

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop