父親の会

PTAでは毎年6月の父の日にちなんで、お父様方に学校をもっと知ってもらうため「父親の会」を行っています。今年は6月13日(土)、梅雨空に薄日がさす蒸し暑い日でしたが、多くのお父様方に参加していただきました。授業参観、学級懇談会を終えたあと、まずは桜カフェでビュッフェスタイルのランチを食べながらの歓談、先生方も参加していただき、短い時間でしたが有意義な情報交換の場となりました。冒頭、5月に行った「園芸サークル」のスライドを投影し、PTA活動の一端をご紹介しました。

第2部はチャペルに場所を移し、今まさに社会問題にもなっているネット依存への対応について、久里浜医療センターの三原聡子先生をお招きして講義を受けました。想像を超えたネット依存の現状には鳥肌が立つ思いでした。しばらくはスマホやパソコンを遠ざけた生活を送ったことは言うまでもありません。子どもだけでなく社会全体で取り組まなくてはならない問題であることを再認識しました。

最後は恒例の学園ツアー、4コースに分かれて施設や部活を見学しました。昼から活動を行っているせいか、少々バテ気味の運動部もありましたが、子どもたちの頑張っている姿に多くの元気をいただきました。学校で過ごす一日も結構楽しいものです。また学校で会えることを楽しみにしています。

副会長 水津 康博

※「父親の会」ではお母様方のご参加も歓迎しております。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop