Emmanuel College研修

7月19日(日)~8月3日(月)の間、オーストラリアのEmmanuel Collegeにて短期留学を行いました。
中高あわせて22名の生徒が参加しました。

飛行機、バスの長旅と入国審査時の長蛇の列で、夜のとばりが下りたエマニュエルに着いた時は少々疲れ気味でしたが、温かく迎えてくれたホストファミリーに出会い、緊張感も揺らぎオーストラリアの生活がスタートしました。

エマニュエル校では、ホストスチューデントのクラスに入りました。60分授業が5時間、2回の休み時間があります。英語の授業で困りましたが、優しく接してくれるバディやクラスの友人たちのおかげで少しずつ理解できるようになり、休み時間は共にバスケットボールをしたり、談笑を楽しんだり出来るようになりました。小学校を訪問して日本の伝統文化を紹介する日がありました。日本についてプレゼンをし、折り紙を教え、けん玉で遊びました。4グループに分かれ、各グループ共に4時間担当しました。同じことを何度も行ううちに少しずつ慣れ、工夫しながらの授業で質問にも答えることが出来ました。フェアウェルパーティでは感想を英語で述べ、ホストファミリーや学校関係の人たちに拍手喝采を受けました。
真夏の日本と冬のオーストラリアとの温度差や文化の違いで体調を崩す生徒もいましたが、ホストファミリーの包容力とスクールバディの優しさで、楽しく有意義な2週間のエマニュエルでの生活となりました。

中学教頭  伊藤孝久

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop