中1 林間学校

今年は梅雨明けが早く、晴天の中志賀高原の自然を満喫することができました。初日、開校式が終わるとすぐウォークラリーのスタート地点「木戸池」に出発。各班の班長が地図とクイズシートを持って、クイズの答えを探しながら自然散策を楽しみました。私たち教員は、途中のチェックポイントで生徒が来るのを待っていましたが、ホテル近くのチェックポイントでは、「何故ここから生徒たちが…?」と不思議な場所から下りてくるグループもありました。きっと不安に思いながら、生い茂る草道を切り開いて歩いてきたのだと思います。

翌日は、林間学校メインの志賀山登山。朝から抜けるような青空が広がっていました。生徒たちの睡眠も十分とれていた様子で、元気よく登り始めました。澄みわたる空気、目の前に広がる山々、心地よい風、話も弾み、登山といってもこんなものか、ちょろい、ちょろいとみんなの顔からは笑顔がこぼれていました。しかし、その先に待ち受けていたのは険しい岩山、だんだんと口数も少なくなり、「山頂はまだですかー?」の声が、あちらこちらから聞こえるようになってきました。お互いに「大丈夫?」「頑張ろう!」などと声を掛け合って、志賀山を登り切ることができました。友達と協力し、励まし合えば辛さや苦しみを乗り越えられる、そんな体験ができたのではないでしょうか。

天気に恵まれ、今年も志賀山登山ができたことに感謝です。

中1学年主任  遠藤 美智子

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop