中2 サマースクール

中学2年生のサマースクールでは、長野県飯田市にて主に農家のお宅にホームステイをさせていただきました。

今回の目的は、来年のオーストラリア研修旅行の事前学習として、初対面の方々と生活する中で、「円滑なコミュニケーション」について考え、班ごとにまとめて発表するというものでした。

普段なかなか経験することのない農作業や夕食作りの手伝いなど、積極的に家族の方々と関わる中で、コミュニケーションとは何か、コミュニケーションをうまくとるには何が必要かということを、身をもって学ぶことができました。2日目はホームステイ先を離れ、昼神温泉郷のホテルにて学んできたことを発表する場を持ちました。非常に限られた時間の中でのまとめの作業でしたが、実際にホームステイ先であった場面を寸劇や紙芝居にするなど、どの班も工夫を凝らし、ユニークな形で見ている私たちを楽しませてくれました。

このサマースクールでの経験をいかし、あと1年かけて、コミュニケーションについて自分たちに足りない物を補っていってほしいと願っております。

中2学年主任   榎本 昌典

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop