韓国 順天梅山高校訪問授業

12月21日から24日まで、本校の教員3名が韓国を訪れ、姉妹校である順天梅山高校で交換授業を行いました。梅山女子高校とは一昨年、昨年と吹奏楽部の相互訪問での合同演奏会の開催など交流を深めてきました。

今回の滞在中には、「日本のお正月」と題した授業を行いました。餅つきの楽しい画像の紹介や「お正月」の歌の指導、そして羽子板づくりの体験をしてもらいました。持参した白木の羽子板に和紙を切り貼りしてオリジナルの羽子板を作ってもらいました。梅山女子高校の生徒さんは思い思いに工夫して羽子板をつくっていました。早くできた人には早速羽根つきを体験してもらいました。白熱した対戦となったチームもあり、一足早い日本のお正月体験はおおいに盛り上がりました。翌日はクリスマス礼拝に参加しました。歌やアンサンブルの発表、パントマイムなど生徒が自分の持つ才能を上手に披露しているのが伝わりました。勉強の面でも頑張っている同校は、本校が今後とも交流を続けたいと考えるパートナーです。生徒の相互交流が活発に続くことを願いたいと思います。

高校教頭 高橋賢一

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop