中学キャリアガイダンスⅢ

1月16日(土)中学キャリアガイダンスⅢにおいて、今年度も保護者の皆さんの協力の元、15講座が行われました。
様々な職業の方々から、働くことの意義や人生について語っていただきました。
生徒達は、それぞれが関心のある講座に2コマずつ参加し、通常の授業とはまた違った有意義な時間を持つことができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【キャリアガイダンス講演内容紹介2015】
A グラフィックデザイナー …本の装丁、雑誌等のレイアウト 他
B ゲームデザイナー …ビデオゲームの企画・制作・プロデュースなど
C デザイナー …パッケージ・マーク・印刷物などのデザインを通じて会社の強みを生かす手伝いをしています。
D コピーライター …仕事の内容は、“言葉”を中心にポスターやテレビCMを作る(化粧品広告)です。話の内容は、前半:広告の仕事。後半:夢をかなえるヒント。おまけ:先生や親には聞きにくいんだけど、ちょっと大人に聞いてみたい質問コーナー...etc
E 医師 …北里大学病院臨床試験センターで治験の仕事をしています。化合物が“薬”になるには、人体を使っての実験が必要です。それを安全に行い、データをまとめる仕事をしています。
F 看護師 …訪問看護ステーション・デイサービス、施設経営など
G 高齢者介護 …高齢者の要介護者に対するホームペルパー派遣や、デイサービスの業務従事と運営管理。
H 保育士・幼稚園教諭 …現在、病院などで出産後のお母さんと赤ちゃんのお手伝いをする産後ケア施設で保育士をしています。ベビーシッター・保育園・幼稚園など、子どもに関わる仕事を紹介します。
I 小学校教師(通常学級と特別支援学級) …主な仕事は、児童の学習指導や生活指導ですが、行事などの計画(企画)や運営などもします。現在は、特別支援学級(通級指導)の担任をしています。
J 語学教師 …1991年に、中国瀋陽より日本に留学に来ました。大学・大学院を経て、金融関係の会社に勤める傍ら、語学教師を始めました。現在は、大学・会社などで中国語を教えています。留学や仕事を通して得たものをお話しします。
K 企業の広報部 …外資系アパレルの企業広報の仕事です。会社のこと、ブランドのこと、社員のこと、商品のこと、社内外に向けて発信しています。
L 海外の旅行会社 …海外の旅行会社の仕事について。(主にヨーロッパ)の手配を行う旅行会社に勤務しています。
M 農産物を育てやすくするシステムの開発や販売 …自動車開発などに使用される最新の制御技術を用いて、農業に技術革新を行い、もっと農業へ参加しやすい環境をつくり、日本の食糧自給率向上を支援する仕事です。
N ソフトウェア製品の法人営業 …外資系IT企業で、ソフトウェア製品の法人営業(企業などへ販売促進する仕事)をしています。入社当時はシステムエンジニアで、その後営業へ転属となりました。
O 構造設計一級建築士 …NTTグループ(NTT東西、ドコモ、データ・コム等)の通信建物・鉄塔の構造設計、グループ以外の免震建物及びメガソーラー(太陽光の架台)の設計などを手がけています。
P 日本郵便(株)郵便局局長 …金融・物流サービスの提供。国民のライフラインとして、公共性の高い職種であり、手紙文化の重要性や本年上場する株式収益が東北復興資金となることなど含めて働くことの大切さを伝えます。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop