入試に関してよくいただくご質問

中学校

キリスト教主義教育について教えてください。

 キリスト教の信仰を強制するわけではありません。
 本校ではキリスト教の考え方を人格形成の基本に据えています。毎朝のHR礼拝のほかに、中学では3学年全体で、また高校では学年ごとにチャペルでの礼拝の時間が毎週1時間あります。チャペル礼拝では、本校チャプレンだけでなく、社会でさまざまな活動をされている方々をお招きしてお話をうかがいます。この礼拝の時間は、自分自身と向き合い心静かに自己を振り返る時間です。
 中学1年生から高校1年生にかけては、「聖書」の授業があります。ここでは建学の精神である「隣人愛」を主眼に、他者を大切にする心、すべての人と共生していくことの大切さを学びます。

桜美林中学校は共学ですが、男女比を教えてください。

 年により若干の違いはありますが、およそ男子:女子=1:1です。中高全体では女子がやや多くなっていますが、近年は男子の入学者が増えています。

クラス数を教えてください。

 学則定員は中学160名、高校320名です。中学が1学年各4クラス、高校が1学年各8クラスを基本としていますが、年によって若干の増減があります。

選抜クラスについて教えてください。

 高校1年次から選抜クラスを設置しています。中学3年間の成績を基に選抜クラスを編成します。選抜クラスは固定されたものではなく、前年度の成績に応じて入れ替えがあります。

高校2年生からの文理コース分けについて教えてください。

 高校1年次に実施される進路ガイダンスを通じて将来像を思い描き、大学でどのような勉強をすべきかを考え、文系・理系を決定します。

ネイティブの先生は何人いますか。

 専任教員が2人、非常勤講師が1人います。

桜美林大学へは進学できますか。

 高校3年間の成績、出席日数など一定の条件を満たすと学内推薦選抜試験の受験資格が得られます。希望者は基本的に全員進学できます。なお、他大学との併願で推薦入試を受ける制度もあります。

2科受験と4科受験ではどちらが有利ですか。

 まず国語・算数の2科目の得点上位者から全体の2/3の合格者を決定します。続いて国語・算数・理科・社会の4科目の得点上位者から1/3の合格者を決定します。どちらが有利というわけではありませんが、4科目受験者は合否判定の機会が2回あることになります。

面接試験はありますか?

現在、中学校の入学試験では面接は実施していません。

海外帰国生のための入学試験はありますか。

 海外帰国生のための特別な入学試験は実施していません。海外帰国生については一般の入学試験の中で考慮しています。

保護者の転勤によって海外や地方に一度転校した後、戻った際に復学はできますか。

 指定された日時(学期毎)に編入試験を受けていただきます。中学の場合は原則として復学できます。高校の場合は可能な限り考慮します。

2期制の小学校の場合、いつの時点で通知表はコピーしたらよいですか。

 2期制の場合、前期終了時の通知表をコピーして提出して下さい。

スクールバスは在学生でなくても利用できますか

 学校見学や出願、受験時など、本校に用件がある方は無料で利用できます。季節や行事によってスクールバスのダイヤが変更することがあります。ホームページで確認してください。

高等学校

出願の際に学校指定の調査書はありますか。

本校指定の調査書様式はありません。在籍中学校で発行する書式のものを提出してください。

他の私立高校との併願も認めていますか。

 認めています。

第3志望でも併願優遇で受験できますか。

 受験可能です。

内申点へのプラス項目について教えてください。

 本校では英検準2級以上取得者にのみ1ポイント加点しています。

いつの時点の内申点が選考の対象になりますか。

 3学期制の中学校の場合は2学期の内申点が、2期制の場合は在籍する中学校の受験用の内申点を選考の対象にしています。

併願優遇Aの合格最低ラインを教えてください。

 英語・数学・国語の各教科30点以上、3科の合計120点以上という最低ラインを設けています。

第1回の入学試験を併願優遇Aで受験し不合格になった場合、第2回の入学試験を受験することはできますか。

 受験できます。第2回の入学試験のための調査書・受験料は不要です。

併願優遇Bの作文について教えてください。

 入試相談を経た後、中学校の先生を通じて作文の題をお知らせしています。内容は推薦入試の作文に準じています。作文の長さは800字程度です。

併願優遇Bの合格発表について教えてください。

 2月10日の朝に本校のホームページで発表します。合格通知などの書類はクラス分け試験を受験した際にお渡しします。

オープン入試での合格ラインを教えてください。

 本校を第一志望とする受験生の場合は180点、その他は195点です。内申点による加点制度もあります。詳しくは募集要項を確認してください。

2回の試験を同時に出願した場合、受験料の割引はありますか。

 受験料の割引はありません。第1回の入学試験の合格発表を確認してから第2回の入学試験の出願手続きをしてください。

選抜クラスを希望する場合、どのようにすればよいですか。

 出願の際に「希望する」を選択してください。選抜クラスを希望しなくてもクラス分け試験は受験してください。

選抜クラスは、いつ発表されますか。

 入学試験またはクラス分け試験受験日の翌日にホームページで発表します。

スクールバスは在学生でなくても利用できますか

 学校見学や出願、受験時など、本校に用件がある方は無料で利用できます。季節や行事によってスクールバスのダイヤが変更することがあります。ホームページで確認してください。

私立の中学に在籍していますが、併願優遇で受験できますか。

 併願優遇A・Bにも出願できません。オープン入試を受験してください。

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop