教科紹介 (中学校)

将来の夢を育む学校生活

英語

英語で自分を表現し、文化の異なる人々ともコミュニケーションができるように、読む、書く、話す、聞くという4つの技能をバランスよく学び、総合的にレベルアップできるように努めています。

数学

標準より多くの時間を設定し、少人数制の授業でじっくり取り組みます。問題の答えを導くだけでなく、さまざまな角度から物事をとらえ筋道をたてて考えられる人間に育って欲しいと願っています。

国語

国語はすべての学習活動の基礎で、社会生活でも不可欠です。授業では、グループ学習、ディベートなども行い、さらに、漢字の読み書きコンテストや、読書ノートの作成を通して、学力の向上を図ります。

社会

「興味をもつこと」それに対して「自分のことば」で表現することを重視しています。また、各学年の夏休みの課題に自分でテーマを考え、自分の足を使って調べ、目で見てまとめる作業を課しています。

理科

見て、触って、確かめて「自ら答えを探し求めていく過程」を重視し、これらを繰り返すことで「筋道を立てて考え、問題を解決していく能力」「未知の事柄へ対処できる能力」を育てていきます。

聖書

聖書は長年に渡り、世界中の多くの人々に愛され、読み続けられてきました。この聖書を学び、礼拝を行うことを通して、自分の心を静かに見つめ、自分自身の生き方を真剣に考えていきます。

Adobe Flash Player

“Adobe Flash Player”の最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。お持ちのプラグインのバージョンによっては、一部コンテンツが正しく表示されないことがございますので、ご注意ください。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop