中学2年生総合学習

更新日:2017年12月22日

 中学2年生の総合学習は「共に生きる」という年間テーマのもとに、生命と食を学ぶことの一環として、5月初旬から学園の畑でサツマイモの栽培をしました。1学期の総合の時間では、畑の畝作り、マルチ張り、苗植え、除草、土寄せ、水やりを行い、総合班ごとに観察をしました。夏休みには有志の生徒が水やりや除草に畑を訪れてくれました。今年の夏は程よい雨降りもあり、葉もしっかり育っていました。
 サツマイモの収穫は10月中旬の総合の時間を予定していましたが、悪天候に阻まれて残念ながら学年全員での収穫ができませんでした。しかしその後、収穫感謝礼拝前には有志生徒、教員で畑に向かい芋ほりをして、礼拝で献げることができました。大きさや形は不揃いで、お店に出せるようなものは獲れませんでしたが、サツマイモを家に持ち帰ってスイートポテトを作った生徒からは「美味しかった!」との感想が聞けました。また、サツマイモの蔓は乾燥させて手作りクリスマスリースとなりました。
 最後に12月のロングホームルームの時間には、調べ学習の発表を行い、それぞれの班がパワーポイントなどを上手に使い、中学2年生の総合学習のまとめをしました。1月からはいよいよ中学3年生でのオーストラリア研修旅行の事前学習が始まります。

 

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop