中学放送礼拝

更新日:2017年10月30日

 今日の中学放送礼拝では、一年間の留学を経験した高校2年G組の五明莉果子さんから「アメリカ長期留学体験の報告」がありました。

 私はアメリカのアリゾナ州に一年間留学をしました。アリゾナ州はアメリカの南西部に位置し、メキシコとの国境沿いにあります。年間を通じてとても暑い砂漠地帯で、私がホームステイしていたエリアも多くの山々とサボテンに囲まれている場所でした。
 言葉も気候も異なる環境に一人で飛び込むことは勇気の要ることでした。初めは英語を聞き取ることも話すことも難しく、悔しい経験を何度もしました。またホームシックにもなりました。
 今振り返ると、私は留学することに少し勘違いをしていました。英語をいかに綺麗に美しく話すかということを考え過ぎていたように思います。そのため積極性を失い、内気になっていました。
 そんな時、家族がかけてくれた「私たちにできることがあれば手伝うので、もっと私たちに頼ってほしい。だから一緒に頑張っていこう。」という一言が、私の心を救ってくれました。
 私は周りからどう思われているのか、周囲の目ばかりを気にしてしまい、失敗することを恐れて、知らないうちに自分を追い込んでいました。しかし、大切なことは結果ではなく自分の意思をしっかりと表明することだったのです。その後、私は誰と話すときでも“私の意思を伝えるのだ”という強い気持ちを持つようになりました。そうすると、相手も私のことを分かろうとしてくれるようになりました。
 何かを伝えようとする強い思いを持つこと、結果ではなくそこまでに至る過程こそが何よりも大切だ、ということに気づいたのが留学を経験して得られた収穫です。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop