中学放送礼拝

更新日:2017年11月13日

 本日の中学放送礼拝は先週に引き続き「アメリカ長期留学体験の報告(3)」と題して、高校2年G組のヨーク瑛蓮さんに話をしてもらいました。

 私はワシントン州にあるシアトルからフェリーで30分ほどの距離にあるペインブリッジアイランドという島で、1年間の留学生活を送りました。私の場合は祖母の家にホームステイし、島にある唯一の地元の高校へ通いました。
 言葉の壁もあり環境に慣れるまではいろいろと苦労もありましたが、11月末の収穫感謝祭(Thanksgiving Day)での食事や、家族とともに盛大に祝うクリスマスは忘れられない思い出です。また私は陸上部とクロスカントリー部に参加しましたが、そこで知り合った友人とは今も近況を報告し合っています。
 長期の留学には勇気が必要ですし誰もが簡単にできることではありませんが、少しでも外国で勉強するということに興味や関心があるならば、夏期・春期の短期留学や3か月のターム留学などの機会を活用するといいのではないかと思います。
 私はアメリカ留学を通じて「今までとは違った自分」を発見することができました。日本を離れる前は家族や友だちと1年間会えないことや勉強のことなど不安もたくさんありましたが、留学したことで他の人が経験できない特別な時間を過ごすことができました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop