中学礼拝

更新日:2018年1月17日

 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。(テサロニケの信徒への手紙第5章16~18節)

 本日17日(水)の1時間目、堂本チャプレンの「In Christ」と題された話に耳を傾けながら、第3学期最初の中学校礼拝を皆で守ることができました。
 わたしたちは、何事も自分たちの思うようには進めることはできません。計画を立てても、努力をしても、うまくいかないことの方が多いように思います。すぐに解決できなかったり、答えの決められない事態に直面した時に、物事をあきらめてしまったり、途中で放り出してしまったりした経験も、それぞれにあると思います。
 容易に答えの出ない事態に耐えうる能力を「ネガティブ・ケイパビリティ」と言いますが、わたしたちにはそのような力も求められています。
 『置かれた場所で咲きなさい』という渡辺和子さんの著書は有名ですが、「置かれた場所で咲きなさい」のあとには「咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう」と言葉が続きます。まさしくこれは「ネガティブ・ケイパビリティ」のことできないでしょうか。
 わたしたちには忍耐が必要なときもあります。そんなときこそ神さまを信じ耐え忍んで、新しい力を育み次に自分を輝かす準備をしましょう。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop