中1宿泊研修

更新日:2018年4月10日

【研修2日目】
 今日の御殿場は朝から冷え込みました。時折、雨にみぞれも混ざり肌寒く感じられます。
 朝の礼拝は眺めの良い黙想館で行われました。残念ながら富士山は拝めませんでしたが、御殿場の町並みを眺めることができました。
 体育館でのレクレーションでは、クラスメイトとの親睦を深めることができました。
 「与えられた1つの漢字からいくつ熟語を作れるか大会」では、高下耕平先生の「高」の字を用いた熟語をたくさん考えていました。
 また、ジャンケン列車では長い列車ができて、歓声をあげながら渦を巻いていました。
 体調を崩す生徒もなく、その後みんな元気に昼食に向かいました。

【研修1日目】
 中学1年生は宿泊研修で御殿場東山荘を訪れています。

 到着後は、大越校長先生から「オビリンナー:兄弟愛」と題してお話をうかがいました。
 世界地図を書いて、日本の見方、世界の見方が違うことを改めて気付かされたり、当たり前が当たり前でなくなることが勉強であることを教わりしました。正しいと思っていることも疑ってみることが、考えるスタートだというお話にはみんな大きく頷いていました。
 若井教頭先生からは桜美林の歴史を学びました。歴史を知り、未来を新しく作っていってほしいというメッセージでした。
 学年主任の高下先生からは、「他を愛し、己を愛し、事物を愛する」と題してメセージを頂きました。よい人間関係を築くためには、コミュニケーションが必要です。また皆がルールを守ることが大切です。それを高下先生の思い出話やクイズを交えて楽しく話していただきました。
 こちらはまだ肌寒く、夜はかなり冷え込んでいますが、みんな夕食をたくさんおかわりするなど元気に過ごしています。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop