中学2年生 サマースクール報告

更新日:2018年7月21日

 7月21日(土)中学2年生サマースクールも最終日となりました。
 今日は「プレゼンNo1決定戦」を行いました。昨晩、各クラスで選ばれ代表となった班が全体の前で発表しました。各班ともさすがクラス代表という工夫された内容の発表でした。栄えあるNo1にはA組のチームが選ばれました。
 その後、閉校礼拝を行い、サマースクール委員長・副委員長の生徒から「農家の方への感謝の気持ちや、自然の大切さを学びこれからの学校生活にいかしましょう」という話がありました。
 諏訪のおぎのやで昼食をとり、淵野辺にむかいます。

 7月20日(金)中学2年生サマースクールも2日目をむかえました。生徒たちは午前中、各農家で作業を行いました。中には暑いので室内での作業になった班もあったようです。
 その後ホームステイ感謝の会が行われ、生徒たちから農家のみなさんへお礼の言葉を伝え各地区を後にしました。伊那谷道中かぶちゃん村で昼食を取った後、各クラス集合写真を撮りました。今夜はクラスごとに、民泊をふまえてのプレゼンテーションを行います。

 7月19日(木)中学2年生は長野県飯田市でのサマースクールに出発しました。
 お昼ご飯を食べた後、飯田運動公園で地区別のバスに乗り換えお世話になる農家さんがある地区へと向かいました。
 対面式では生徒代表から挨拶をし、農家の方からもご挨拶をしていただきました。その後の農作業体験では、各農家さんが暑さを考慮して飲み物を豊富に用意していただくなど体調管理に気を付けて作業を行いました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop