中学校礼拝

更新日:2018年9月12日

 イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた。ある村に入ると、重い皮膚病を患っている十人の人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください」と言った。イエスは重い皮膚病を患っている人たちを見て、「祭司たちのところに行って、体を見せなさい」と言われた。彼らは、そこへ行く途中で清くされた。その中の一人は、自分がいやされたのを知って、大声で神を賛美しながら戻って来た。そして、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。この人はサマリア人だった。そこで、イエスは言われた。「清くされたのは十人ではなかったか。ほかの九人はどこにいるのか。この外国人のほかに、神を賛美するために戻って来た者はいないのか。」それから、イエスはその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」(ルカによる福音書17章11~19節)

 本日の中学礼拝では土橋敏良学園チャプレンより「わたしを憐れんでください」という題でお話を伺いました。チャプレンご自身が10代でどのようにキリスト教と出会い今に至るかなどの体験談が、本日の聖書個所のお話へとつながりました。
 「神さまとの出会いを深まりのないもので終えてしまってはいけません。神さまは求めない者には振り向きません。『どうか、わたしたちを憐れんでください』と叫んだサマリア人のように、求める者には恵みを注いでくださいます。神さまとの出会いのチャンスを無駄にしないように、2学期の礼拝に臨みましょう。」とお話に合ったように、しっかりとした姿勢で今学期も礼拝に臨むようにしましょう。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop