収穫感謝礼拝

更新日:2018年10月24日

 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。(テサロニケの信徒への手紙一 5章16~18節)

 本日の中学校礼拝では収穫感謝礼拝を守りました。奨励には日本キリスト教団境南教会の貴田直樹牧師をお招きして、『一本の大根から広げる感謝の気持ち』と題してお話をしていただきました。
 「ここに一本の大根があります。みなさんはどれだけの感謝を見いだせますか? 畑を耕し種をまき、水をやり雑草を取り除いて、大根を育ててくれた生産者がいます。収穫された大根を梱包しお店まで運んでくれた人がいます。店頭に並べて販売してくれた人がいます。レジにいてくれた人がいます。大根を買うために日々働いてくれているお父さんやお母さんがいます。たった一本の大根を取り上げても、たくさんの人に感謝することができます。私たちは意識せずに生活をしていますが、探せば探すほど『感謝の気持ち』は広がるのです。意識的に感謝する心を持つことは、人生を豊かにする秘訣です。『100から引き算するのではなく、0から足し算をする生き方』をみなさんにも心掛けてほしいと思います。」

 みなさんから寄せられたたくさんの献米は、日本基督教団神奈川教区寿地区センターの炊き出しの活動に寄付されます。ご協力ありがとうございました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop