中学放送礼拝

更新日:2018年10月29日

 今日の中学校の放送礼拝では、長期留学を体験した高校2年生の永野先輩から「語学留学体験から学ぶ」という題でお話をしていただきました。

 「今朝は私の留学生活についてお話します。私は2017年の8月から今年の6月までの約1年間、ハンガリーに留学しました。何でも新しいことにチャレンジしたくなる私自身の性格と、中学2年生の時にニュージーランドへ短期留学した経験から、長期の留学を思い立ちました。
 ハンガリーは中央ヨーロッパに位置する大きな国ですが、日本人にはあまり馴染みがありません。私もハンガリーがどのような場所にあるのか、どんな言葉を話すのかまったく知識がありませんでしたが、逆にそのような点に惹かれました。
 私の場合は、地元の一般家庭にホームステイしながら、私以外に留学生のいない現地の公立高校に通いました。ハンガリー人だけに囲まれて過ごす環境の中で、リアルな〝生活〟を体験することができました。
 留学中の醍醐味はなんといっても人との交流です。出会う人みなが初対面です。私は人との交流・出会いを通して友情を育みました。それらは私の一生の宝となりました。
 『海外留学』と言うと『英語圏に留学すること』『とても敷居の高いもの』のように考えがちです。しかし、貴重な体験は英語圏でなくてもできますし、本当は誰もが気軽に挑戦できるものだと私は思います。この話を機に、留学に興味を持ってもらえたら嬉しいです。」

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop