中学3年オーストラリア研修旅行

更新日:2018年12月11日

 いよいよ2018年度の桜美林中学校3年生のオーストラリア研修旅行が12月4日(火)から始まります。ホームページでは生徒たちの様子を紹介しますが、facebookを利用して「今何をしているか」もできるだけリアルタイムでお知らせします。  ふだんからfacebookをご利用している方、またそうでない方にもご覧いただけるようにしました。下のバナーをクリックしてご覧ください。


ふだんfacebookを利用している方はこちらをクリックしてください。


ふだんfacebookを利用していない方はこちらをクリックしてください。

 シドニーからおよそ8000km、約9時間に及ぶフライトが終わり、4時55分に飛行機は無事に羽田空港に着陸しました。

 メルボルン空港に到着しました。予定通りA・B組は16時発のQF446、C・D組は17時発のQF450に搭乗します。この後、シドニーで乗り換え日本へと向かいます。

 よほど生徒たちの普段の行いが良かったようです。雲がすっきりと晴れあがりました。晴天の下で記念撮影することができました。

 最終日の午前中は、姉妹校のヒルクレスト・クリスチャン・カレッジを訪問しました。オーストラリアの学校はすで長期休暇に入っていますが、ジェフ理事長・グレッグ校長先生をはじめ大勢のスタッフ、また日本語を学んでいる有志の生徒たちがわれわれをあたたかく迎えてくれました。

 とうとうオーストラリア最後の朝を迎えてしまいました。残念ながら雲が厚く、涼しい一日になりそうです。

 明日も姉妹校訪問など研修旅行は続きますが、全員が一堂に会する機会がありません。そこで夕食後、今回の研修旅行の閉会式を行いました。各クラスの代表がファームステイを通じて学んだことを発表してくれました。

 夕食は宿泊先のPullman Melbourne Albert Park Hotelでのバイキングです。

 メルボルン市内での自主研修も無事に終えることができました。

 10時15分から予定通り、お別れ式が始まりました。対面式と同じく街の中心に位置するカイントン競馬場が会場です。すべて進行は生徒たちによって進められました。

 D組の皆さん、お帰りなさい。ファームステイを楽しめましたか?

 C組の皆さん、お帰りなさい。ファームステイを楽しめましたか?

 B組の皆さん、お帰りなさい。ファームステイを楽しめましたか?

 A組の皆さん、お帰りなさい。ファームステイを楽しめましたか?

 本部のあるカイントンの街の中心には、歴史の古いセントポール教会があります。今日土曜日は、教会前の広場でファーマーズ・マーケットが開かれていました。

 12月8日(土)、ファームステイ中の生徒から送られてきた写真です。今日はファームステイ最終日となります。生徒たちはファミリーの農作業を手伝ったりしながら貴重な時間を過ごしています。  日差しの強かった昨日の天気と比べると、薄曇りではありますがとても過ごしやすい一日です。

 在メルボルン日本領事館より熱波による山火事のニュースが報じられており、保護者の皆様にはご心配をおかけしています。また現地からの報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。  報じられているような危険は生徒たちのファームステイ先には及んでおりません。各ファームとは連絡を取り、全員の安全が確保されています。どうぞご安心ください。  画像をクリックすると、在メルボルン日本国総領事館のウェブサイトをご覧になれます。

 今年の学年から市内の自主行動できる範囲が広がりました。担任の先生たちは宿泊するホテルの方との打ち合わせの他に、解散場所・集合場所、新たに広がったエリアの確認のためにメルボルン市内を下見してきました。

 研修が始まる前に、写真を送信できる環境にある場合には送ってほしい旨を班長に協力依頼をしてあったので、数班から自分たちのアクティビティの様子が集まりました。  昨日、今日と初夏の好天の中、それぞれに貴重な体験ができているようです。

 研修旅行中は、担任の先生たちもファームステイしています。三浦先生も若森先生もアルパカへの餌やりを体験したようです。

 初夏のメルボルンでは、そこここで美しい花を楽しむことができます。訪問したファームの庭先では、何種類もの花が見ごろを迎えていました。

 ファームステイの班ごとに写真撮影が行われた後、各ファームへと向かいました。

 5日間お世話になるファームのファミリーと共に対面式が行われました。研修旅行実行委員のメンバーの尽力によって素晴らしい対面式となりました。

 対面式の行われるカイントン競馬場で、クラスごとに写真撮影を行いました。

 メルボルン到着後、バスに乗り換えカイントンに向かいます。

 国内線に乗り換えて、さらに約1時間のフライトでメルボルンに向かいます。

 予定時刻より早めにシドニー国際空港に到着しました。

 出発直後は雷雲の影響で機体が揺れることもありましたが、機内では映画を楽しむ生徒も多くいました。

 初めて海外旅行に出かける生徒も多く、緊張しています。

 22時発のQF26便でシドニーに向かいます。

 12月4日(火)19時に全員が揃いました。出国審査を終えて、この後22時にオーストラリアへ向けて出発します。

 本日12月3日(月)、中学3年生は立志ホールにて8:50から「オーストラリア研修旅行 出発式」を行いました。  出発式に続いてJTBの添乗員さんから渡航前の最後の諸注意、また「コミュニケーション基礎力ワークショップ」も行われ、万全の準備が整いました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop