中学校礼拝

更新日:2021年2月12日

 喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。(ローマの信徒への手紙12章15節)

 2月12日の中学校礼拝の奨励では、高校2年生の久保田先輩から「今の僕にできること~ホームレスの方々との関わりを通じて学んだこと~」と題してお話を伺いました。
 久保田先輩は後輩のためにスライドを準備し簡潔に話をしてくれました。先輩はホームレスの方々にマスクを寄付するという些細なきっかけから、炊き出しボランティアや訪問活動などに携わるようになり、ホームレスの方々との関係を深めていく中で、「ホームレス」と一括りに呼んでいた人たちへの「汚い・怖い」などの先入的なイメージが変わっていったこと、助けを必要としている人が助けを求められるような社会の実現が必要なこと、自分たちの置かれている環境が当たり前ではないと気づいたことなど、自身の貴重な体験・感想を話してくれました。
 身近なことから社会への関心を持ち、疑問に思ったことがあれば調べ、実際に行動するということは決して簡単なことではありません。しかし私たち一人ひとりが心がけたいことだと学ぶことができました。

Adobe Reader

PDFをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は右側のアイコンよりダウンロード(無料)してご利用ください。

学校紹介

桜美林中学校・高等学校をご紹介しています。

教育内容

桜美林中学校・高等学校の教育内容をご紹介しています。

学校生活

授業、課外活動、さまざまな行事を通して素顔の桜美林を紹介します。

進路指導

一人ひとりの希望を聞き、将来像や生き方をともに考えて指導します。

入試情報

桜美林中学校・高等学校の入試に関する詳しい情報をご案内します。

Pagetop