桜美林大学への進学
自分も人も、咲かせる学びを。Learn to bloom yourself and others
1 桜美林大学について
1966年の創立以来、語学と国際教育を中心にした教育研究活動に力を入れています。その目標は、学生が母語以外の言語を高いレベルで修得し、それぞれの興味や関心に基づいた専門的な学びを保証すること、そしてグローバル社会を舞台に活躍できる資質を育むことです。この目標を最も効果的な形で実現するために、学群制による教育体制を整えています。
2 桜美林大学への進学について
一定の成績条件を満たしていれば、原則として全員が学内進学(学校推薦型)選抜で桜美林大学を受験できます(審査内容は学群により異なります。航空・マネジメント学群フライトオペレーション(パイロット養成)コースは、実技試験・適性検査等が課されます)。合格後は、桜美林大学への入学資格を保持したまま他大学の受験(併願受験)もできます。例年、約80%の生徒が併願での出願資格に相当する成績基準を上回っています。併願先の大学や学部学科の制約はありません。毎年約30人の生徒が桜美林高等学校から桜美林大学へと進学しています。
学生一人ひとりの可能性を
広げられる学群制
「学群制」により、特定の分野だけではなく、隣接した分野も広く学ぶことができます。自分の「学び」を自分でデザインしながら、しっかりした専門性を身につけること。このような「学び」の仕組みを用意し、「学び」の可能性を広げています。
- リベラルアーツ学群
- ビジネス
マネジメント学群 - 健康福祉学群
- 芸術文化学群
- グローバル・
コミュニケーション学群 - 航空・
マネジメント学群 - 教育探究科学群
2023年4月開設
教育探究科学群
教育学を通じて、新しい時代に対応できる力を育むために、新しいスタイルの学群です。好奇心と探究科学に基づく自己変革力と、周りの良い変化を促す発信力を高める「教えて学ぶ」という教育学的学びを実践していきます。
3 キャリアサポート
キャリア開発センター(CADAC)により、学生のキャリアデザインを入学から卒業まで一貫して支援しています。学生が就業観を醸成できるように1年次から始まるキャリアデザインの授業、テーマ別や対象学年別で開催される就職イベントやセミナーなど、納得感の高い進路に出会えるようなサポートを実施。3年次から導入している専門のキャリアアドバイザーによるサポートでは、担当制を軸に学生一人ひとりの「将来、何がしたいのか」という気持ちを丁寧に引き出し、学生の思いに向き合っています。