MOVIE

私たちの学園 桜美林

創立者・清水安三の生い立ち、学園の創立、中学校・高等学校、短期大学、大学まで幅広く紹介した記録フィルム。
清水安三が語る校名の由来や、当時のキャンパスライフの様子などが収録された貴重な映像です。

詳しくみる

卒業生インタビュー

夢を追い求める勇気さえあれば、夢はすべて叶うのです。

詳しくみる

収穫感謝礼拝 ~隣人に寄り添う心~

桜美林中学高等学校では10月18日(水)に収穫感謝礼拝を守り、いのちと食への「感謝」と、恵みを多くの人々と「分かち合う」ことを目的として、一人一合のお米を家庭から持ち寄り、神さまにお捧げしました。

詳しくみる

桜空祭2023 ~桜花爛漫~

2023年度の桜空祭のテーマは「桜花爛漫」。桜美林生の一人ひとりの個性が咲き乱れ、みんなが輝く文化祭となりました。

詳しくみる

クリスマス礼拝 ~艱難を経て栄光に至る~

2022年12月21日、桜美林中学校では3年ぶりに全学年の生徒が一堂に会して〝クリスマス礼拝〟を守ることができました。
説教には特別に青山学院大学宗教主任の吉岡康子先生をお招きして『ミシュカの決心』と題してお話をしていただきました。
礼拝の後、1年を振り返った生徒たちにそれぞれの「決心」を話してもらいました。

詳しくみる

NO MUSIC, NO HIGH SCHOOL LIFE

「楽しむことができるまでの紆余曲折をみんなで分かち合えるのは、高校生活でしかできないこと。苦しみながら進んでいくことが好き。」
「何をするにも、これがあるから頑張れるというのが私にとっての音楽。」
何かに夢中になれることの素晴らしさを語る生徒たちの様子をご覧ください。

詳しくみる

仲間とともに強くなれ ~クラブ活動紹介~

桜美林中学校・高等学校のクラブ活動を紹介する動画です。
異学年が一つの目標に向かって集うクラブ活動では、人間関係を学び、リーダーシップを学び、協働の楽しさを学ぶことができます。

詳しくみる

施設紹介 ~理想の教育環境~

中・高合わせ約1800名の生徒たちが生活する場を紹介します。
2021年10月には広さ17,466.72㎡の中・高専用の人工芝多目的グラウンド“ロードサイドグラウンド”も完成し、教育環境がさらに整備されました。

詳しくみる

桜美林学園創立100周年記念MOVIE

2021年、桜美林学園は創立100周年を迎えました。1921年、キリスト教宣教師として中国に渡った創立者・清水安三が、貧しい子女の経済的な自立のため、北京の朝陽門外に崇貞学園を創立してから100年。桜美林学園は、
次の100年に向けた新たな価値創造へと新たな一歩を踏み出します。

詳しくみる

桜の季節 ~春爛漫 桜美林が最も美しい季節~

春四月、桜美林中学高等学校が最も華やいでいる様子を動画に収めました。

詳しくみる

国際人の育成 ~英語の桜美林~

本校は創立以来“英語の桜美林”として広く認知されてきました。
「英語」を自らの考えを積極的に表現する「手段」とし、文化の異なる人々とも十分にコミュニケーションが図れるようになることを目標としています。

詳しくみる

スクールバスのご案内

JR横浜線淵野辺駅からは約8分、多摩センター駅(小田急線/京王線/多摩都市モノレール)からは約20分です。

詳しくみる