中3総合学習

2022年2月19日

お知らせ

中学校

『わが町タウンマップ』壁新聞

桜美林中学校3年生の総合学習では、自分たちが暮らす地域を知り、地域とつながる方法を学ぶ取り組みとして『私たちが住む地域のタウンマップ作り』を行ってきました。
例年、中学3年生の総合学習では「異文化理解」をテーマとしていましたが、コロナ禍の状況で海外研修ができないため、自分たちの身近にも多くの異文化理解の場があると考えました。私たちの生活する地域を調べ、その地域のことを多くの方に知ってもらうために情報を発信することも異文化理解につながっていくのだと思います。
学年やクラスでの学習発表の機会を失う中で、皆がテーマを持って取り組み1つの作品をつくることで達成感を味わいながら、その取り組みが「かたち」に残せたらと思いタウンマップ作りを実施しました。

タウンマップに掲載できる取材内容や情報は限られるため、生徒たちの取材した情報を詳細に紹介できればと思い壁新聞を作成しました。作成したタウンマップと壁新聞の両方を紹介できればと思いましたが、規模を縮小し2月20日(日)から25日(金)の間、淵野辺駅前のPFC(プラネット淵野辺キャンパス)で壁新聞のみを掲示します。

掲載にあたり、取材に協力して下さった関係各所におかれましては、この場をお借りして感謝申し上げます。