高校1年夏期特別授業

2022年7月24日

お知らせ

高校

高1国公立コース 夏期特別授業

4日間の夏期授業が行われました。高校1年生の英語では、グループ学習を行いました。
最初の3日間は洋書"Global Issues"を読み、世界で起きている問題について議論して、さらに調べて英語で発表しました。今回のトピックは、A Changing World (Globalization, Population, Growing Cities, Inequality) と Water and Food (Water, Food Waste, Where our food comes from, The future of food)で、それぞれ良い点を考慮しつつ、問題点について深く掘り下げることができました。中には、現在深刻化しているウクライナの問題と関連付けた発表もあり、よかったと思います。
4日目は、古典の名作「伊勢物語」から「東下り」を英訳しました。同時に、墨田川に架かる言問橋や東京スカイツリー付近の業平という地名の由来や、登場する鴫(しぎ)とスナイパー(sniper)という日本で定着している英単語の関係も学びました。講習の最後は、有名な「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥 我が思ふ人は ありやなしやと」を英語話者にわかりやすく説明するのにふさわしい英訳を持ち寄り、グループ代表を選んで発表しました。