書道部活動報告

2025年1月9日

クラブ

共通

第61回全日本書初め大展覧会席書の部に出場しました

1月5日に日本武道館で行われました、第61回全日本書初め大展覧会の席書の部に5年連続で桜美林中高書道部が出場しました。

席書大会(席書の部)と、公募作品(公募の部)を合わせて、全国各地より15,000点を超える作品が出品され、その中から厳正・公平な審査を経て、内閣総理大臣賞をはじめとする各賞が選定されます。
本日の席書の部では、事前に予選審査を通った団体のみ出場が出来き、手本を見ずに制限時間のある中、2点のみ書きます。その2点のうち、自分で良い方を選択し、その場で提出するという形で、出品します。
今年度は昨年より各回100名ほど多い出場者や応援の方々で会場が賑わっていました。武道館という特別な場所で、書を志す全国の様々な世代の方々とともに、生徒たちは各々練習した成果を発揮していました。
今年は2名のチリからの留学生アウグストさんとオーストリアからの留学生アレクセイさんとともに参加することができました。本番前は緊張した面持ちでしたが、達成感に満ちた表情を見せていました。

毎年2月に授賞式・展覧会が開催されますので、本日の成果が皆様に披露出来ることを心より願い、今後も練習に励み、来年も出場できるよう精進して参ります。