アメリカ短期留学
2025年3月13日
お知らせ
高校
アメリカ短期留学が始まりました
3月9日から24日の予定で、カリフォルニア州立大学サンマルコス校(California State University San Marcos)において語学研修が始まりました。高校1年生が参加しています。(サンディエゴとの時差は日本-16時間です)



第1日目
短期留学の初日、学生たちは最初の授業で教師のアイリーン先生と出会い、英語を話すためのアクティビティに取り組みました。グループに分かれ、ホストファミリーとの生活や夕食の内容、驚いたことなどを話し合い、英語でのコミュニケーションを楽しみました。
その後、CSUSMのキャンパスツアーに参加し、アメリカの大学の雰囲気を体験しました。昼食後には、キャンパス内の学生に話しかけ、情報を集めるという課題が与えられました。最初は緊張していたり、不安を感じていたりする様子も見られましたが、CSUSMの学生たちがとても親切で温かく迎えてくれることを知ると、徐々に自信を持って話せるようになりました。最後には、全員が笑顔で戻り、達成感を感じることができたようです。















第2日目
今日はエスコンディードにあるモンテッソーリスクールを訪問し、小学生たちと交流しながら日本文化を紹介しました。学生たちが積極的に英語を使いながら活動をリードし、自由にコミュニケーションを取る姿がとても印象的でした!英語を実践的に使う機会となっただけでなく、教えることの楽しさも体験できた貴重な経験となりました。この経験は、きっと一生の思い出になることでしょう。
午後はCSUSMのキャンパスに戻り、大学のアンバサダー学生たちと会話を楽しみ、ゲームをしながら交流しました。とても楽しく、充実した時間を過ごすことができました!










