軽音楽部活動報告

2021年8月27日

クラブ

高校

この夏の22件の受賞!

2021年の夏も多くの賞を受賞しました。コロナ禍でクラブ活動が制限されるなか、それぞれ工夫を凝らしながら「出来ないこと」ではなく「できること」を探し、「自分たちの奏でる音楽で誰かを楽しませたい」という思いで努力してきました。
これらの受賞は受賞バンドメンバーの努力はもちろん、支えてくださった保護者の皆さま、先生方、いつも後輩を思ってくれている高校3年生や卒業生、そして惜しくも受賞できなかった部員たちの励ましによるものです。

【6月】
Culture Club Contest 2021
パッショネイト賞 バンド名:MIryu
コロナ禍で文化祭等発表の機会のない高校生文化部を対象に企画された大会で、動画審査を受け、審査員特別賞であるこの賞を受賞しました。

【7月】
ジョージロック2021春NEO
金賞 バンド名:怪獣にバラードは似合わない。
銅賞 バンド名:MIryu/睡眠導入剤
緊急事態宣言を受け、上位大会がなくなってしまいました春大会の結果が夏にわかり
ました。初めての本物のステージ上での演奏となりました。3バンドも入賞しました。
  
東京都高等学校軽音楽コンテスト
入選 バンド名:睡眠導入剤/LRocker(準決勝進出) 
優秀賞 バンド名:LRocker(決勝進出)
東京都高等学校軽音楽連盟に加盟している学校のみが出場できる公式大会です。
171バンドエントリーがありその中での入選・優勝賞となりました。この大会は高3生が出場できる最後の公式大会であるため、他校ではたくさんの高3生バンドが出場する中、桜美林高2生が見事勝ち抜きました。LRockerはこの都大会が初めての舞台となりましたが、初めてとは思えない美しいメロディーとハーモニーを聞かせてくれました。

【8月】
MUSIC DAYS 相模原・町田大会
YAMAHA賞 バンド名:怪獣にバラードは似合わない。
高校生が出場する民間大会で有名な大会のひとつ、その地区大会です。この大会も他校はほとんどが高3生でした。堂々とした演奏が出来ました。
  
ジョージロック2021夏NEO
音源通過(本戦出場) バンド名:アイソトープ/MIryu/怪獣にバラードは似合わない。/LRocker/睡眠導入剤
準決勝進出 バンド名:MIryu /睡眠導入剤
決勝進出 バンド名:睡眠導入剤 
この大会も大人気の民間大会です。東京、千葉、神奈川、埼玉から集まるバンドが多く
の競います。音源通過を経て、準決勝、決勝では心を揺さぶるまさにRockなバンドでない
と入賞できません。高3生がたくさんいる大変レベルの高い大会で、聴く人達の心を揺さ
ぶることができたと思います。準決勝まで残ったMIryuは圧倒的ボーカル力とメンバー全
員が音楽を楽しみ爽やかな楽曲からジャジーでおしゃれな楽曲も演奏し、今後益々楽しみ
なバンドです。
                     
TMR(Tokyo Music Rise)2021 Summer 宮地楽器大会
予選 優秀賞1位 バンド名:睡眠導入剤(決勝進出)
審査員特別賞 松海友夏(Ba)・齋藤ひろ花(Gt/Vo)
決勝 奨励賞 バンド名:睡眠導入剤(Final進出)
高校生が参加できる民間大会の中で、途中名前をかえてきましたが、歴史もあり、大規模、そして大変レベルの高い大会です。高2として、予選を1位通過という偉業を成し遂げました。別名TMRの名で親しまれています。TMRの地区大会となっています。
 
TMR(Tokyo Music Rise)2021 Summer FINAL大会
オーディエンス賞 バンド名:睡眠導入剤
準優勝 バンド名:睡眠導入剤
TMR地区大会(東京、千葉、埼玉の高校生スタジオ審査枠と大学生も含み全国区の音源審査枠(23才までも含む)、から計200組のバンドの頂点を決める極めてレベルの高い関東大会に匹敵する大会です。「睡眠導入剤」の楽曲は独特の世界観を感じることができます。普段はとても清楚なメンバーですが、演奏は大変エモーショナルで、大人っぽくもあり、迫力満点のかっこよさがあります。この夏で一気に都内、また近県の高校生の中で人気のバンドとなりました。オーディエンス賞と準優勝のダブル受賞となり、メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。審査員の方々からも絶賛のお言葉をいただきました。

6月~8月で受賞したバンドのメンバーと受賞オリジナル曲の紹介

睡眠導入剤
荻野知佳(Gt/Vo)、去石英子(Gt)、佐野春華(Ba)、鈴木日和子(Dr)
「狂愛病」(作詞・作曲_鈴木日和子)
「溺水」(作詞・作曲_佐野春華)

LRocker
本田有衣香(Key/Vo)・内山稔梨(Gt)・林莉奈(Ba)・入江美宇(Dr)
「光」(作詞_本田有衣香 作曲_内山稔梨)

MIryu
小泉周平(Gt/Vo)・二宮康史郎(Gt)・高橋志温(Ba)・酒井琳伝(Dr)
「冬空」(作詞_小泉周平 作曲_酒井琳伝)
「やぶれた写真」(作詞_小泉周平 作曲_MIryu)
「Inferior」(作詞_小泉周平 作曲_MIryu)

怪獣にバラードは似合わない。
小泉周平(Gt/Vo)・中原光祐(Gt)・渡邊篤人(Ba)・酒井琳伝(Dr)
「サヨナラの続き」(作詞_酒井琳伝・中原光祐 作曲_酒井琳伝)

また夢で会えたら。
齋藤ひろ花(Gt/Vo)・今井ひかる(Gt)・松海友夏(Ba)・金澤由希子(Key)・川村優羽(Dr)

アイソトープ
松尾創太(Gt/Vo)・渡邊篤人(Ba)・森村洸太(Dr)
「菜の花に消える」(作詞・作曲_松尾創太)