吹奏楽部活動報告

2021年9月15日

クラブ

共通

中学校吹奏楽部活動報告

2021年7月29日から8月9日にかけて「第61回東京都中学校吹奏楽コンクール」が開催され、桜美林中学校吹奏楽部は東日本部門に出場しました。
東日本部門とは30人以内の編成で上位大会の東日本学校吹奏楽大会につながる部門です。緊急事態宣言と本校の感染対策のため活動を再開できたのが6月末でしたが、2・3年生の部員たちは精一杯練習をして、無事にコンクールを終えることができました。
結果は残念ながら銅賞でしたが、当日打楽器の運搬をしてくれた1年生も含めて2年ぶりのコンクールを乗り越えられたことは大きな経験となりました「コロナ禍でなかったらどうだったのだろうか」とよく考えてしまいますが、このコロナ禍でのコンクールだったからこそ得られたものも多かったのではないかと思います。
今回の経験が部員たちの成長に活かされることを願っています。関係者の皆さまにはこの場を借りて深く感謝申し上げます。

◆部長より◆
コロナ禍という大変な状況の中、部員皆で一致団結しコンクールで演奏できたことを嬉しく思います。また今回のコンクールに携わってくださった方々へ感謝します。そしてコンクールでの反省を活かしてこれからの活動も頑張っていきます。

高等学校吹奏楽部活動報告

コンクール銀賞受賞

高等学校吹奏楽部は、8月に行われた第61回東京都高等学校吹奏楽コンクールA組に出場し銀賞を受賞しました。
感染防止のための活動制限が続く中、大会への参加に関しても思案しましたが、部員達が出した結論は「コンクールに出よう」でした。同時に「活動の原点を見つめ直して、限られた時間をより充実させよう」と呼びかけ合い、大会への日々を過ごしました。
コンクールは無観客で行われたものの、当日は今出来る精一杯の取り組みで作り上げた“OBIRIN SOUND”をホールいっぱいに響かせ、とても実りの多い機会とすることができました。同時に至らなかった点も多く実感し、今後への糧をいただきました。
主催者をはじめ関係する全ての方々に深く感謝申し上げます。

<演奏曲>
・課題曲 トイズ・パレード (平山雄一作曲) 
・自由曲 ボレアス~北風の神の神話 (福島弘和作曲) 
 (2021年8月12日 府中の森芸術劇場どりーむホール)

◆部長より◆
厳しい制約の中でしたが、部員全員が一体となり練習に励んだ結果、銀賞を受賞することができました。これからの課題を見出すことができたと同時に仲間や先生方、そして練習環境に対する有り難さを以前よりも肌で感じられる機会となりました。