中学3年生 夏期特別講習 学習成果

2021年9月24日

お知らせ

中学校

特別講習でGlobal Issuesについて学びました

中学3年生の夏の勉強合宿の代替で行った特別講習で、Fact Files: Global Issues (Oxford Bookworms Library: Factfiles) を読み、世界の抱える問題について学びました。
夏休みの最初にこの本が配布され、特別講習当日までに読み、初日にはグループごとに世界の抱える問題について英語で話し合いました。2日目以降はこの本で書かれている”A Changing world” “Water and food” “The environment” “Protecting Earth” “Health” “Human rights” “Migration” “Technology” “Thinking locally”の9つの項目をグループメンバーで分担し英語で壁新聞にまとめました。
まとめる際には、本の内容を深めたり本に書かれていない内容を調べたりしていきました。そのために本を読みこみ、関連情報をインターネットを利用して調べ、理解した内容を英語で表現しました。難しい英文でしたが、普段の授業で培った英語力を使って充実した特別講習にすることができました。現在、壁新聞は中学校舎1階に展示されています。