第53回 桜空祭 ~中学校編~

2021年11月6日

お知らせ

中学校

第53回 桜空祭 ~中学校編~

《中学1年生》

中学1年生は、「障がい者スポーツ」にフォーカスし、総合学習の一環としてそれぞれのスポーツについての調べ学習を行いました。
文化祭の1日目では各クラスで興味を持ったパラスポーツについての発表を行い、クラス代表を決定した後、クラス間交流を行って他クラスの班の発表を聞き投票を行いました。
2日目には、「あすチャレ!運動会」を実施し、各クラス男女別に分かれ、「ボッチャ」「車いすポートボール」「車いすリレー」の3種目を行い順位を競いました。
パラスポーツを学び、知る中で実際に体験をするという貴重な機会を得ることができました。中でも「ボッチャ」は大きな身体動作の必要なスポーツではありませんでしたが、一投一投に注目が集まり生徒の盛り上がりも素晴らしいものでした。
3日目はそれぞれのクラス代表が一同に集い、発表が行われました。1年生は4クラスの中から見事C組がグランプリを獲得しました。自分たちの発表以外にも先輩方の創意工夫を凝らした発表に学ぶことも多くありました。
それぞれがパラスポーツの魅力を伝え、体験する貴重な3日間となりました。

《中学2年生》

中学2年生は「総合学習」で育てたジャガイモに関する調べ学習を行いました。
文化祭初日には各クラスで全グループが発表を行い、クラス代表を決定しました。どの班もスライドの出来映えが素晴らしく大変よく調べられていました。また、ジャガイモという決められたテーマの中でいかに工夫をするか、他グループと違いを出すか、アイデアを競いあいました。
3日目には各クラス代表が集まり発表を行いました。さすがクラス代表という発表で大変すばらしい内容でした。中学2年生は5クラスの中からD組がグランプリを獲得しました。

学年行事が行われた2日目には町田消防署の方にご協力いただき防災安全講習を行いました。起震車による地震体験、放水体験、AED・心臓マッサージ体験と普段の学校生活では経験できない貴重な体験となりました。この体験をいかして、いざというときに勇気を持って行動できる学年になってほしいと願っています。

《中学3年生》

中学3年生は、総合学習で取り組んでいる『わが町タウンマップ』の中間報告をかねたプレゼンテーションの発表を行いました。6クラスが指定されたエリアに分かれ、クラスの中で6班×2項目について調べ学習を行っています。どの班もタウンマップ作成に向け、色々な視点から話しをしてくれました。プレゼンテーションやスライドの技術が高くなっていることに驚かされ、中学生の無限の可能性を感じさせてくれる文化祭となっていました。 文化祭2日目は学年行事として、中学3年生は鎌倉校外学習を実施しました。天候にも恵まれ、汗ばむ陽気の中、久々に校外での学習を実施することができました。今回の鎌倉は研修旅行にて実施する長崎班別行動を想定したかたちでの練習かねました。いくつかの班は、想定した計画通りに実行できない反省点もありましたが、良い思い出ができました。