日印オンライン国際交流

2021年12月22日

お知らせ

高校

India×Japan Online International Exchange Program

12月16日・17日・20日・21日・22日の5日間にわたり、Shin Edupower Pvt. Ltd.の全面的な協力のもと、また学園の国際連携推進部のサポートも得て、日本とインドの高校生との国際交流プログラムが実現しました。

インド北部ハリヤナ州の都市グルガーオンは、首都デリーの南西約30キロメートルに位置する衛星都市の一つで、外国企業が集まる新興ビジネス地区として急速に発展しているところです。そのグルガーオンにあるSuncity School Gurgaonに通う高校生と桜美林高校の2年生17名がオンラインで国際交流を行いました。

生徒たちは日印混合の6つのグループに分かれ、グループごとにファッション・食べ物・祭りなどのテーマを決め、両校の生徒が互いに同じ動画投稿アプリを利用して一つの作品を完成させました。最終日には全員でそれぞれの動画を鑑賞し、感想を述べ合いました。
遠く感じていたインドが身近になり、それぞれの文化の相違点や共通点などを考えることで、国際的な視野を広げられたように思います。