東日本大震災メモリアルday 2022

2023年1月23日

お知らせ

高校

「東日本大震災メモリアルday 2022」(令和4年度 みやぎ防災ジュニアリーダー養成研修会)に参加しました

「さくらプロジェクト」を代表して高校2年生の木下怜音さんと永井さくらさんが、1月20日(金)・21日(土)の両日「東日本大震災メモリアルday 2022」に参加しました。
この「東日本大震災メモリアルday」は宮城県立多賀城高校が主催し、東日本大震災の犠牲者慰霊とその経験と教訓を後世に継承することを目的に2016年から実施されています。被災地見学や交流行事、研究発表や防災学習など多彩なプログラムが組まれ、毎年全国の高校から地域の防災活動の若い担い手が集まり、今年度も18校の参加がありました。
大学の先生の講義の後、グループワークを行い、それぞれが研究してきた内容・現在取り組んでいることなどを1枚のポスターにまとめ他校の参加者に紹介しました。桜美林高等学校は「登下校時の首都直下地震」をテーマにポスターセッションを行いました。また、2011年の東日本大震災では津波による甚大な被害のあった多賀城市内の街歩きも行われ、多賀城高校災害科学科の2年生がガイドを担当してくれました。
ポスターセッションでの質疑応答や街歩きのガイドを務めてくれた生徒たちとの交流では、高校生同士での〝学びの連鎖〟が止まらない様子でした。